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Case study

導入事例

2024.06.28

「法令遵守と効率化を両立。クラウドスタッフィングで変わる業務」

クラウドスタッフィング導入事例_フジフーズ株式会社様_8

フジフーズ株式会社は、1963年に設立され、コンビニエンスストア向けのお弁当やサンドイッチを製造するリーディングカンパニーです。東京本社と千葉オフィスを拠点に全国に多数の工場を展開しており、主な取引先は株式会社セブン-イレブン・ジャパンです。高品質な食品製造を通じて、信頼と実績を築いています。
この度、工場で勤務されている派遣スタッフ様の管理上の課題解決のためにクラウドスタッフィング派遣管理/勤怠管理システムを導入。今回は『クラウドスタッフィング』を導入いただいた経緯などについてお伺いいたしました

(写真左から)
Fホールディングス株式会社
人事システム本部 総務部長 神崎様

フジフーズ株式会社
岩手工場 総務経理課 課長 柳原様

会社名
フジフーズ株式会社
業種
食品製造企業
利用人数
200~400名
導入サービス
クラウドスタッフィング派遣管理/勤怠管理システム
導入時期
2023年12月
会社サイトURL
https://www.fuji-foods.com/

今回クラウドスタッフィングを導入された経緯をお聞かせください。

コンプライアンス対応の強化とアナログ管理からの脱却が主な導入理由です。
当社の事業継続において、派遣会社との協力体制や派遣従業員の労働力は非常に重要で、労働者派遣法の改正に伴い、コンプライアンスが強化されている昨今、現行の管理手法を見直し、デジタル化を進める必要性を感じていました。
そのため、契約管理や勤怠管理についても、紙ベースのアナログ管理からデジタルへの移行が重要と考え、クラウドスタッフィングの導入を決定しました。他の企業と比較検討した結果、クラウドスタッフィングが弊社の課題解決に最適なサービスだと感じ、選びました。

システム導入にあたり、重視されたポイントはなんですか?

労働派遣法に対する追従性とコンプライアンス対応を重視しました。システムが常に最新の法令に対応していることが重要でした。
また、システムのセキュリティー(個人情報保護)が徹底されているか、当社の特徴として外国人の派遣従業員も多数在籍しているため、外国籍の就労制限等に係る事項が管理できるかどうかも確認しました。契約管理から勤怠管理まで一貫したシステムであることも大きなポイントでした。さらに、サポート体制やアフターサービスの充実度も重視しました。

クラウドスタッフィングを選定いただいた決め手はなんですか?

クラウドスタッフィングを選定した決め手は、前の質問で述べたとおり、法令対応の追従性やセキュリティの高さ、契約管理から勤怠管理まで一貫したシステムが提供されている点でした。後発のシステムであるからこそ、利用派遣会社からの意見を積極的に取り入れ、常に最新の状態を維持しようという姿勢に好感を持ちました。当社からの要望についても非常に前向きな回答をいただけた点も大きかったです。
また、大手派遣会社が株主であり、プロの目線でシステムを開発・改修していることも信頼性を高める要因となりました。

実際にご導入いただいて担当者様としてのシステムを導入のご感想をお聞かせください。

派遣管理システムは非常に優秀で、派遣元目線/派遣先目線で構成されており、派遣契約状態もわかりやすく、直感的な操作が可能です。ペーパーレス化が実現し、業務が大幅に効率化されました。勤怠管理システムについては、直感性は物足りなく感じます。
勤怠管理は業務改善に大きな効果はあるものの、より直感的な操作感や速度など、今後のアップデートにも大いに期待しています。全体としては、派遣管理と勤怠管理の両システムが効率的に機能しており、導入の効果を実感しています。

システムを導入後、なにか変化はありましたか?

システム導入後、紙ベースの管理からデジタル管理への移行がスムーズに進みました。特に請求業務の効率化が顕著で、各工場へは段階的に導入中であるものの、請求まで運用を一本化した工場においては、ペーパーレス化100%が実現できています。データの共有も容易になり、電話やFAXのやり取りが激減し、業務が効率化されました。以前は毎日10分以上かかっていた作業が今では数分で完了します。管理者として迅速に情報を把握し、適切な対応が可能となりました。

また、各工場での労働法の知識が不足していた担当者もシステムを通じて最新の法令に追いつくことができ、コンプライアンス意識が向上しました。日払い/週払いの派遣従業員に対しても勤怠確認がスムーズに行えており、工数削減・時間短縮にもつながっています。
派遣元からは、システムの導入により日々のやり取りが大幅に簡素化され、FAXやメールの頻度が減少したという声がありました。全体的に好意的な反応が多かったです。

今後、クラウドスタッフィングに期待することはなんですか?

導入サポートにおいて、細かなところまで親切・丁寧に対応いただき大変感謝しています。今後は、派遣管理システムと勤怠管理システムの連携をさらに強化してほしいと考えています。
また、外国人スタッフの管理機能の充実や在留資格の管理、アラート機能の強化を期待しており、さらなる機能向上とサポート体制の充実にも期待しています。

 

編集者後記として

今回のインタビューを通じて、クラウドスタッフィングシステムの導入がフジフーズ株式会社様において、業務効率化とコンプライアンス強化に貢献していることをうれしく思います。
特に、契約情報や勤怠情報のリアルタイム共有や確認作業の時間削減は、派遣会社・派遣先双方の生産性向上にもつながる大きなシステム導入のメリットであることを実感いたしました。改善要望としていただいた勤怠システムの直感的な操作性の実現といったご意見は、開発チームと連携しながら今後改善し、お客様にとってより良いサービスを提供してまいります。クラウドスタッフィングの導入を検討している企業の皆様にとって、本記事が参考となり、導入をご検討いただければ幸いです。

今回インタビューにご協力いただいたフジフーズ株式会社の担当者の皆様に、心より感謝申し上げます。今後もさらに多くの企業様にとって有益な情報を提供できるよう努めてまいります。

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